群馬リハビリテーション病院リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。伝統的なリハビリに加え、早朝リハビリも施行。さらにHAL、歩行アシスト、足首アシスト、IVES、REOGO-J、Walkaideなどを中心とするロボットリハも駆使して、患者さんが良くなるために奮闘中。

運動会

最近は運動会を春に開催する地域も増えているようですが、

我が群馬県(前橋ですが)は相変わらず秋に開催しています。

涼しくなってきた頃なので、体には優しい感じがしますが、

普段運動不足の中年にとって(私か・・・)、

少し動けば、脚が攣る・・・こともあります(笑えない)。

イメージ 1

 そこで、怪我を予防するためにストレッチングをしますが、

十分に伸ばすために、30秒以上かけて行いたいところですが、

長くしっかり伸ばしてしまうと、逆にパフォーマンスが低下して、

転んで怪我・・・などということになりかねません。(入念なストレッチは逆に力を落とすという報告があります)

従って、ストレッチは短時間。30秒以内で短めにふくらはぎや、太腿を伸ばしましょう。

できれば動きながら大きくゆっくり動かすダイナミックストレッチがお勧めです。

イメージ 2

 こんな動きが良いようですが、勢いよくやると私などはそれだけで筋肉痛が出てきそうです。

 地域の運動会に参加予定ですが、お互いほどほどに頑張りましょう・・・ね。