群馬リハビリテーション病院リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。伝統的なリハビリに加え、早朝リハビリも施行。さらにHAL、歩行アシスト、足首アシスト、IVES、REOGO-J、Walkaideなどを中心とするロボットリハも駆使して、患者さんが良くなるために奮闘中。

蛋白だけ摂ればいいの?

筋肉を造るにはタンパク質が必要です。であるなら、タンパク質だけ沢山摂れば、必要な筋力をつけるのに有効な感じがします。

筋肉にはグリコーゲンというエネルギーの貯蔵庫がありますが、
この貯蔵庫は蛋白と糖質(炭水化物)を一緒に摂らないと増えにくく、運動中にエネルギー切れを起こしやすくなります。

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また、糖質を摂らないで、タンパク質だけ摂っていても、
蛋白の分解量が増えることにもつながってしまいます。

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(蛋白は合成と分解を繰り返していますが、糖質がないと分解が上回り、分解された尿素窒素が血液中に増えます)

~だけダイエットはよく考えないといけないと聞きますが、
このような意味があったようです。

日本の食料自給率維持のためにも!?、白米も食べましょう(
余談ですが、うちの子は山形県つや姫が好きです)。