群馬リハビリテーション病院リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。伝統的なリハビリに加え、早朝リハビリも施行。さらにHAL、歩行アシスト、足首アシスト、IVES、REOGO-J、Walkaideなどを中心とするロボットリハも駆使して、患者さんが良くなるために奮闘中。

『 時短で働くパパさんの紹介です 』

こんにちは!

前回、育児休業復職率100%と書きました。

人数で言うと、PT総勢60人中 

育児休業復職者数 9人  育児休暇中3人 (現在) です。

 

そして

復職後ほとんどのママが短時間勤務制度(時短)を利用しています。

※ 短時間勤務制度(時短)とは…

 1)3歳までの子を養育する労働者が希望すれば利用できる短時間勤務制度

 2)3歳までの子を養育する労働者は、請求すれば所定外労働が免除される

当院ではありがたいことに小学校就学前まで時短を利用する事が出来ます。

 

通常勤務は8:30~17:30ですが、私の場合は、朝1時間と夕方1時間(計2時間)。9:30~16:30の勤務をさせて頂いています。(時短の取り方は各々です)

その時間を保育園の送迎、家事などにあてています。

保育園に少しでも早く迎えに行けた時、笑顔で駆け寄ってくる子供の姿はやっぱりかわいいです。

 

そんな中、このパパさん達2人!


イメージ 1

この2人も時短制度を利用して働いています。世間一般では珍しいかと思います。

 

(写真左) 得意料理は手作りピザです☆

(写真右) 料理はできないけど、洗い物や子供とのお風呂はお任せあれ☆

 

理解あるイクボスの下、育児をしながら働ける事に感謝しながら、患者様のために

これからも頑張ります!\(^^)

                                    担当記者 藤田