群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。ロボットリハ稼働中。100名超のリハスタッフで365日リハビリ邁進中。一緒にリハビリがんばりましょう。

第6回吾妻セラピスト交流会

2月10日に第6回吾妻セラピスト交流会が行われました!
今回は中之条町吾妻東整形外科の藤井さんが担当し開催してくださいました。
イメージ 1

 吾妻東整形外科としての取り組みやグループワークを通じての症例検討などが企画されあっという間の1時間半でした。
当院とはご近所ですが、訪れるのは初めてで少し緊張していたのですが、スタッフの優しい笑顔にもほっとしました。実際に施設へ伺い、施設での取り組みや、仕事の様子を聞くことで普段の仕事ぶりを肌で感じる事ができ、より身近に感じる事ができました。

イメージ 2

 症例検討では、実際の症例を通じて、より生き生きと過ごしていただく為にはセラピストとして、どんな事ができるのだろうか。どんな関わりがもてれば良い変化につなげられるのか、などのアイディアを出し合いながら活発に意見交換ができたと思います。
 その中で、一施設だけだと行き詰まってしまう点も複数の施設で連絡を取ることで、新たな方法も見えはじめ、とても参考になりました。吾妻東整形外科のスタッフの皆さんお忙しい中、開催準備ありがとうございました。

 研修会後に来年度も年間4回(5月・8月・11月・2月)予定が決まりました。今後ともよろしくお願いします。
理学療法室 鈴木篤史