群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。ロボットリハ稼働中。100名超のリハスタッフで365日リハビリ邁進中。一緒にリハビリがんばりましょう。

群馬県理学療法士会終わりました

群馬県理学療法士会が終わりました。
シンポジストとして1人、
また、演題発表者として5人、
参加しましたが、
シンポジウムには100名を超える参加をいただきました。

なかなかうまく自分の思っていることを伝えることができない・・・
とふがいなさも感じましたが、
発表された方、大変お疲れ様でした。

慶友整形外科病院の理学療法士の皆様には、
学会の準備等を含め、大変お世話になりました。

私がお話しした、スライドの一コマをご紹介します。

イメージ 1

ストレス下で、モノを持ち上げると、

何も課題なく行うのと比べ、

椎間板にかかる圧力が増大するという結果です。

医療、介護職は比較的ストレスが多い仕事と言われていますので、

悩み事などを抱えながら、介助を行うと

腰痛発生の要因になります。

これをなくすには、ストレスを減らすか、

持ち上げなどを行わないようにするか、どちらかです。

ストレスは腰痛の原因というお話しでした。


<a href="https://blog.with2.net/link.php?1783745">人気ブログランキングへ</a>