群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。ロボットリハ稼働中。100名超のリハスタッフで365日リハビリ邁進中。一緒にリハビリがんばりましょう。

新人症例発表会に参加しました!

 先日Gメッセ群馬で行われた「2024新人症例発表会」に参加してきました。

 “一人の患者様に対して評価を行い、必要なリハビリプログラムを立案し、リハビリを行う”という一連の流れと入院中の経過をまとめ発表するというものです。

 リハビリ職をしている方であれば、このような発表の経験されることは多いと思います。

 私の参加した症例発表会では、発表資料を作成する際の査読などを他病院の先生にお願いします。

 同じ病院の先生からはもちろん、他病院の先生からもアドバイスをいただくことのでき、とても貴重な経験をさせていただきました。

 これにはSTの先輩はもちろん、他部署スタッフや患者様ご本人、ご家族様の協力が必要不可欠です。発表が無事終了した今、改めて多くの方の協力があったからこそできたことだったと感謝の気持ちでいっぱいです。

 

     

 

 

 

 

 

 

 発表当日はとても緊張しましたが、無事終えることができました。

 臨床をしながらも発表準備を進めていくことはとても大変でしたが、この一年間で学んだことはそれ以上に多く、有意義な時間であったと感じています。

 この経験を忘れず、さらに言語聴覚士としてレベルアップできるよう日々精進していこうと思います!

記事担当部署:ST室