群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。ロボットリハ稼働中。100名超のリハスタッフで365日リハビリ邁進中。一緒にリハビリがんばりましょう。

再発予防のためには

 病気やけがを予防する方法について、多くの考え方を提示してきました。

 

 脳卒中に限らず、大腿骨頸部骨折なども再発し易いけがであり、予防することは生活を営む上で、非常に大事であると言えると思います。

 

 下に脳卒中の再発率を挙げておきますが、10年で半数が再発する病気であり、予防はさらなる悪化を防ぐ意味でも必要なことだと言えるでしょう。

 

京都大学附属病院

 患者さん個々の再発可能性については、医師に聞いてもわからないことが多いと思いますが、以前からお話ししているように、薬をキチンと飲み続けたり、運動習慣を持ったり、食習慣や睡眠を改善する事によって、少しでも再発率を下げることができれば、より良い生活を送ることができるのではないでしょうか。

 

 

 脳卒中にしても骨折にしても、人間として生きていく以上は完全に予防できるものではありません。ただ、発症リスクを下げる生活を送ることはできます。

 

 以前のブログ記事を参考に、予防生活、考えてみてはいかがでしょうか。

 

                    記事担当:リハ部長 さかもと