群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。ロボットリハ稼働中。100名超のリハスタッフで365日リハビリ邁進中。一緒にリハビリがんばりましょう。

【綺麗なバラには…】

こんにちは、OTの蟻川です。

5月下旬~6月はバラが見頃の季節です。当院から車で10分程の場所にある中之条ガーデンズでは毎年,見事なバラの庭園を見ることができます。

 

          

 

 バラは見た目が美しいのはもちろんですが,香りも良いのが特徴です。近年の研究で,バラの香りには様々な良い効能があることが分かってきたようです。主な効果を以下に紹介します。

 

 

①鎮静効果:香りをかいだ後の脳波測定ではラベンダーよりも高い鎮静効果が見られたとのことです。

 

➁記憶力向上:ノンレム睡眠中(深く眠っている状態)にバラの香りをかぐことで,海馬(記憶を司る部位)の活性化が見られたとの研究報告があります。

 

③美肌効果:香りをかぐことで脳が刺激され,肌のターンオーバーが促進されるとのことです。

                              

 

 

 バラの香りの効能は,バラに含まれる「ティーローズエレメント」という成分に由来し,現代のバラのほとんどに含まれているとのことです。ただ,切り花だと数日で枯れてしまいますし,鉢植えだとトゲが危ない…。バラの香りの芳香剤やハンドクリームなどで,効能を試してみたいと思います。

 

 

                              記事担当:OT蟻川