群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。ロボットリハ稼働中。100名超のリハスタッフで365日リハビリ邁進中。一緒にリハビリがんばりましょう。

アクティビティと作業療法

はじめに

 作業療法では、患者に意味のある活動(アクティビティ)を用いることがあります。今回は、アクティビティと作業療法の関係や、アクティビティを用いた充実した治療を実現するためのポイントを私なりに考えてみました。

 

アクティビティの役割

 アクティビティは、意味のある活動を通じて、患者の身体的な機能や認知能力、精神的な健康、社会的な参加などを促進します。アクティビティは、個人の目標や興味関心に合わせて選択され、治療プログラムの1つとなる要素です。

 

アクティビティの種類

 作業療法におけるアクティビティは多岐にわたります。身体的な活動や運動、認知トレーニング、音楽療法、料理やガーデニングなど、さまざまな分野で活用されます。アクティビティは患者の興味や関心に基づいて選択され、目標の達成や生活の質向上のサポートに繋がります。

 

   

 

アクティビティの意味

 作業療法士は、患者個別の興味関心と能力に合わせてアクティビティを工夫します。患者が自己肯定感や意義を感じることができるように、アクティビティに意味や目的を付与します。実際に、当院でも裁縫、塗り絵や貼り絵など日常生活のスキルを向上させるための活動や、自己表現に繋がる活動を取り入れています。

 

患者との共同作業

 アクティビティは、患者と作業療法士との共同作業として展開されます。作業療法士は患者の興味関心や意見を尊重し、患者の能力や自己決定権を最大限に活用しながら治療を進めていきます。アクティビティは、患者との信頼関係を築きながら、共同で目標達成を目指すことができる手段だと考えます。

 

 

終わりに

 アクティビティは、患者の機能向上や生活の質の向上に貢献します。患者の興味関心や能力を考慮しながら、アクティビティを選択し工夫していくことが必要です。患者との共同作業を通じて、信頼関係を築き充実した治療プログラムを考案する事が作業療法士の行なう役割の一つだと考えます。

 この記事が何処かしら参考になれば幸いです。

 

                             記事担当部署:OT