群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。ロボットリハ稼働中。100名超のリハスタッフで365日リハビリ邁進中。一緒にリハビリがんばりましょう。

香りで行動を変える

先日は雪が舞い、本格的に冬の訪れを感じるようになりました。

 

昨今の感染対策強化もあり、手洗いをまめにする機会が増えていると思います。

 

そこで気になるのが手の乾燥や手荒れではないでしょうか。

 

私の場合、20代はまあまあ乾燥する程度、ハンドクリームをたまに塗るくらいで済んでいたのですが、30代に突入し一気に手荒れがひどくなった気がします。手洗いした後、常にクリームを塗らないとガサガサしたタワシの様な手になってしまいます…(泣

 

今まで様々なハンドクリームを使ってきて最近感じるのが、成分ももちろん大切ですが、“香り”も重要だなということです。

 

“香り”は、五感(視覚・嗅覚・味覚・聴覚・触覚)の中で唯一、本能に直結する感覚です。その為、香りは感情に大きな影響を与え、行動そのものにも影響を与えます。

 

以下に香りの成分などから一般的に言われる香りの効果を挙げました。

気持ちを鎮める,ストレス解消→ラベンダー,ベルガモット

ぐっすり眠りたい→ラベンダー,ネロリ

気持ちを落ち着けて安心したい→ネロリ,マンダリン

疲れた心に元気が欲しい→ジャスミン,グレープフルーツ,ヒノキ

リフレッシュしたい→ペパーミント,レモン,グレープフルーツ

集中力を高めて勉強や仕事を頑張りたい→ローズマリーユーカリ,レモン

冷静になって考え事をしたい→ヒノキ,サンダルウッド,シダーウッド

前向きになりたい→レモングラス,ジンジャー


香りにも様々な種類・効果があるので、TPOや目的に合わせて取り入れてみると自分のパフォーマンスを上げる一助になってくれるのではと思います。

 

但し、妊婦さん等、身体の状態によっては適さない香りもあるようなので(自分が妊娠していた際の母子教室で初めて知りました…!!)、今の自分の状態に合った香りを調べて取り入れるのが良いと思います。

今使っているハンドクリームの香りも楽しみながら、モチベーションを上げて今年も仕事に取り組みたいと思います!

 

                              記事担当部署:OT