群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。ロボットリハ稼働中。100名超のリハスタッフで365日リハビリ邁進中。一緒にリハビリがんばりましょう。

ブラボー!! サッカー日本代表

数日前、リハビリでの事です。

患者さんが、

「観た? アレすごかったよね。全部、観たよ。」

察しの良い方はお気づきかと思います。

そうです! 勿論、サッカー日本代表についての話題です。

患者さんは満面の笑みで、

普段以上に沢山お話してくださいました。

 

今回は、リハビリのトピックスでは無く恐縮ですが、

ぜひサッカーについて書かせて下さい。

実は私は大のサッカーファンでして。

今の日本代表の大活躍、一番ホットな話題ということでご容赦ください。

 

どのくらいサッカー好きかというと、

日本代表のスタジアム観戦は30試合以上、五輪を含め海外へも

応援に駆けつけ、恥ずかしながらマスコミにも採り上げられた程です。

W杯日韓大会ではボランティアとして、スタジアムの案内係を務めさせて頂きました。

 

実は、現役選手時代の森保日本代表監督に、一度お会いしたことがあります。
イチサポーターだった私にも気さくに話し掛けて下さり、とても穏やかなお人柄でした。

きっと選手にも気配りされ、日本大躍進の名采配に繋がっているのだろうと推察致します。

 

そんな訳で、今回のW杯の日本戦当日は、歴代の代表ユニフォームを国旗のごとく掲揚し、

森保監督のサインに祈りつつ、テレビ観戦で熱い声援を送っています。

 

  

 

 日本代表が活躍することで、

 患者さんの笑顔が増えコミュニケーションが充実されることを祈りつつ、応援しています。

  ブラボー!! 日本   

                             記事担当:ST吉田

 

 少なくともこの担当患者さんの言語リハビリに、サッカー日本代表の勝利が貢献したようですね。クロアチア戦も勝利で患者さんの感動を呼び起こして欲しいと思います。

                                 さかもと