群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。ロボットリハ稼働中。100名超のリハスタッフで365日リハビリ邁進中。一緒にリハビリがんばりましょう。

県理学療法士学会で4演題

 先月の学会からだいぶ時間が経ちましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

 登録理学療法士のポイントが・・・という連絡で、報告が中途半端だったことを思い出しました。

 

 当院は現在コロナに多少苦戦しているところではありますが、着実に快方に向かいつつありますので、ちょっとだけお待ちください。

 

 それにしても、自分が人と接する機会が激減するなんて、数年前は思いもしなかった現象です。

 

 さて、感染拡大で対面の勉強会も難しくなったので、最近はポスター形式でスライドを掲示して、ご意見をいただく方式を採用しています。こんな感じです。

          

          

          

          

          

          

 なかなかこれでご意見をといっても難しいですが、毎回、50名を超えるPTの目に晒されています。これはこれでそれなりに研鑽に繋がりそうです。

 

 それにしても皆さん。スライド多すぎませんか?。発表7分しか無かったのに。

 

 昔は?持ち時間1分につき、スライド1枚といわれていたので、今回であれば7枚に納めるというのが定石でした。こんなのも死語になりつつあるんでしょうか。

 

 今回私はF主任に言われた「メイリオ」を使ってみました。今までとは少し雰囲気が変わりましたね。

 

 ブルーバックに白抜き文字、リバーサルフィルムでマウント仕上げにしてもらうと、一枚800円、しかも2週間くらい掛かりました。当時の発表では先輩やボスに大変お世話になりました。(28年前!!まだpower pointなかった)

 

 たぶん、何を言っているのか全く伝わらないと思いますので、今日はこのくらいにしたいと思います。

 

 県学会で発表した3演題(私のものを除く)はこんな感じでした。

 

                               記事:さかもと