群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。ロボットリハ稼働中。100名超のリハスタッフで365日リハビリ邁進中。一緒にリハビリがんばりましょう。

日光浴

               

 寒くなってくると太陽の暖かみが嬉しいですが、みなさんは普段から日光浴はされていますでしょうか?

 

 日光浴をすることで、紫外線を浴びて皮膚でビタミンDが作られます。

 

 ビタミンDは、生活習慣病、癌、骨粗しょう症サルコペニアなど、さまざまな病気の予防に効果を発揮すると言われています。また、免疫調整機能や体内時計を整える働きもあるようです。

 

 また、日光浴は脳内のセロトニンの分泌を促進します。

 

 セロトニン神経伝達物質のひとつで、ドパミンノルアドレナリンを制御し精神を安定させる働きをしています。

 

 

日光浴の仕方

 

・おすすめの時間帯は午前中

 

 体内時計も整いやすい

 

・週3回、1日15~30分程度を目安に

 

 真夏など暑い時は注意が必要

 

※ガラスは紫外線を通しにくいため、窓越しの日光浴はあまり効果が望めません。

 

 日焼けが気になるという方は、手のひら日光浴がおすすめです。

 

 手のひらを上に向けて、夏場なら15分、冬場は30分程度が目安です。

 

        

 

 新型コロナウイルスの流行で、外出自粛していた方も多いと思いますが、新型コロナウイルスに罹患しても、血中ビタミンD濃度が低いほど、死亡数が少ないとの報告もあるようです。

 

 日光に当たる機会を作り、みなさんが心身の健康を維持できるといいなと思います。

 

                              記事担当:PT樋口