群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。ロボットリハ稼働中。100名超のリハスタッフで365日リハビリ邁進中。一緒にリハビリがんばりましょう。

~鶏肉とブロッコリー~

みなさんこんにちは!

理学療法士の相場です!

 

今回は「鶏肉とブロッコリー」についてです。

最近では、ダイエット・ボディビルダー・スポーツ選手に至るまで、

鶏肉(たんぱく質)とブロッコリーの摂取に着目されてきています。

 

鶏肉とブロッコリーが人気の理由について、多くの方が紹介しています。

いくつかの記事を参考にしながら、僕の実際の食事方法をお伝えしますので、

ぜひ興味を持っていただければ嬉しいです。

 

まずは鶏肉についてです。

鶏肉を摂取する理由、良質なたんぱく質(=プロテイン)が摂れるからです!

 

プロテイン(protein)と聞くとドリンクのイメージが強いと思いますが、語源は古代ギリシャの「プロテイオス」という言葉からきているようです。意味は「もっとも重要なもの」だそうです。たんぱく質は筋肉に限らず、内蔵、骨、血液、髪の毛、皮膚、爪に至るまでの源になっています。

 

鶏肉にはこのたんぱく質が多く含まれており、部位によって差はありますが、豚肉・牛肉と比較すると脂質も少ない(カロリーが少ない)ため、ダイエットにも向いています。

詳しい栄養価についてまでは、膨大になってしまうためここでは触れませんが、一日に必要な栄養素の摂取を心掛けていことは大事ですね!

 

続いてブロッコリーについてです。

ブロッコリーは野菜の中でもトップクラスの栄養素を含んでいるといわれています

食物線維、ビタミン、ミネラルの含有量が多く、不足しがちな方にはぴったりです!

さらにブロッコリーには、男性ホルモンである「テストステロン」が含まれており、テストステロンは筋肉をつけやすい状態に整える効果が期待されています。

 

大まかではありますが、鶏肉とブロッコリーが着目されることも納得ですね!

 

 

 

最後に僕が普段取り入れている食事方法のご紹介です。

 

僕は一人暮らしということや、同じ食事内容でも気にならないので、

一度に2.3食分を作る事が多いのですが、鶏胸肉を使った親子丼や、鶏肉をふんだんに使ったトマトカレー、鶏肉とブロッコリーのシチューなどはよく食べています。

 

           

 

最近では冷凍のブロッコリーもあるため、ブロッコリーを茹でる手間もかからず、簡単に摂取する事ができています!

 

その他で3度の食事の間に、なるべくドリンクもプロテインを飲むように心掛けています!

最後の写真は、昨年の自分にあてたクリスマスプレゼントです。少しお値段かかりますが、セール中にまとめ買いしてしまいました。。。

(5kg2つ、1kg1つ、お試し用数種、マルチビタミンなどなど)                       

もちろん、食事で摂取できることが大切だと思います。

ご参考になれば幸いです。

 

           

 

                        記事担当:理学療法士 相場