群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。ロボットリハ稼働中。100名超のリハスタッフで365日リハビリ邁進中。一緒にリハビリがんばりましょう。

野生動物に遭遇

こんにちは!ST登丸です。沢渡もだんだんと暖かくなってきました。

これから野生動物が活動する季節になります。

 

先日病院からの帰り道(夜7時半頃)、

天然記念物のカモシカさんが歩道に立っていました!

 

カモシカは逃げないで、こちらをじーっと見ていることが多いです。

驚きましたが、とても可愛かったです!

 

(写真はフリー素材です)

 

↓こちらは、ST室の窓から見える風景です。

 

少し前まで山桜が咲いていましたが、今はだんだんと新芽が出て新緑の季節になっていきます。

タラの芽などの山菜も芽吹きます。

リハビリ中のフリートークでは、患者さんに木の名前や、山菜の調理方法などを教えて頂くこともあります。

 

昨年はST室の窓から、猿の家族が見えたことがありました!

木にぶら下がって毛づくろいしたり、子どもを背中におぶったりしていました。

猿は、農作物を荒らしたりと被害もありますが、見ている分には可愛いです。

 

今年も猿が来ないかな~と、患者さんと窓をのぞき込んでいます。

 

                                           

                     記事担当:ST登丸