群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。ロボットリハ稼働中。100名超のリハスタッフで365日リハビリ邁進中。一緒にリハビリがんばりましょう。

新調しました

みなさんこんにちは、PTの下山です。

 

先日、リハビリ道具のひとつ「バランスパッド」を新調しました!

しかも今回は硬さの異なる4種類を揃えました!

 

f:id:sawatarispa:20211207132501p:plain

 

バランスパッドとは、その柔らかい性質を利用してバランス訓練を行う道具です。

ヒトは立つために足で踏ん張ります。その踏ん張りに対して床面が反発することで感覚を得てバランスをとるわけです。いわゆる「床反力」というものですね。バランスパッドを使うことであえてその床反力を得にくくし、それを補うための筋力やバランス感覚を鍛えることができるのです。

主にパッドの上に立って使うことが多いのですが、その不安定な状況下で足踏みをしたり、片足立ちをしたり、キャッチボールをしたり、アイデア次第で使いかたは無限大です。ちょっと言い過ぎました。

 

f:id:sawatarispa:20211207132526p:plain

 

 今まで使用していたバランスパッドはかなりボロボロになっていました。

 

 経年劣化の影響もあるでしょうが、こういったベーシックなものはリハビリに組み込みやすく応用も利くため、多くの患者さんに使っていただけたのだと思います。

(お疲れさまでした)

 

 安いものではないので消耗品扱いをしたら怒られてしまいますが、ガンガン使われてボロボロになるのであれば道具たちも本望でしょう。

 これからも活躍を期待します!

 

                  記事担当:PT下山