群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。HAL、歩行アシスト、足首アシスト、IVES、REOGO-J、Walkaideなど、ロボットリハも稼働中。100名超のリハスタッフで365日途切れなく活動中。年200回を目標にブログ更新しています。

退院時アンケート

 退院の際に患者さんに配布されるアンケートですが、院内では退院時アンケートと呼んでいます。

 その中に、職員の対応はいかがでしたか?という質問があり、各職種が5段階評価で採点されます。

 

 特に評価が高かったからといって、表彰を受けたり、罰を受けたりすることも無い当院ですので、そんなに気にする必要もないのかもしれませんが、実は年に10回はトップに立っているリハビリテーション部としては、意外に気にしていたりします。

 

 アンケート回収率を上げるべく、看護部も努力をしていただいているようですので、患者さんからの評価が良いに越したことはありません。

 

 しかも今年は少し流れが変わっているようで、半年で2回も他部署に水をあけられるという結果に甘んじてしまいました(5月6月でした)。

 

    f:id:sawatarispa:20211117180938p:plain

 

 ただ、グラフに示すように尻上がりに数値も上がってきており、昨年の目標だった4.8超えも2回記録する事ができました。

 

 このまま走って行きたいと思いますが、評価する患者さんには、手心は加えず、正直な評価を宜しくお願い致します(退院の際にお忙しいとは存知ますがご協力をお願い致します)。

 

                 記事担当:部長さかもと