退院の際に患者さんに配布されるアンケートですが、院内では退院時アンケートと呼んでいます。
その中に、職員の対応はいかがでしたか?という質問があり、各職種が5段階評価で採点されます。
特に評価が高かったからといって、表彰を受けたり、罰を受けたりすることも無い当院ですので、そんなに気にする必要もないのかもしれませんが、実は年に10回はトップに立っているリハビリテーション部としては、意外に気にしていたりします。
アンケート回収率を上げるべく、看護部も努力をしていただいているようですので、患者さんからの評価が良いに越したことはありません。
しかも今年は少し流れが変わっているようで、半年で2回も他部署に水をあけられるという結果に甘んじてしまいました(5月6月でした)。
ただ、グラフに示すように尻上がりに数値も上がってきており、昨年の目標だった4.8超えも2回記録する事ができました。
このまま走って行きたいと思いますが、評価する患者さんには、手心は加えず、正直な評価を宜しくお願い致します(退院の際にお忙しいとは存知ますがご協力をお願い致します)。
記事担当:部長さかもと