群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。ロボットリハ稼働中。100名超のリハスタッフで365日リハビリ邁進中。一緒にリハビリがんばりましょう。

回復期リハ病棟の実績

 今回は、実績指数ではなく、この半年間に退院した患者さんの入院時と退院時のFIMデータを平均化しました。

 

 すべての患者さんのデータを平均化しています。

 

     f:id:sawatarispa:20211115170531p:plain

 

 直近6ヶ月では大変な思いをしたこともありましたので、結果が伴っているか心配でしたが、全国平均よりも入院時の平均FIMは低く、退院時の平均FIMは高くなりました。

 

 わかりにくいので拡大します。

 

     f:id:sawatarispa:20211115170722p:plain

 

 入院時の数値は同じくらいですが、退院時の数値は少し大きく伸ばす事ができました。(エンジ色は当院、青は2020年度回復期リハ病棟協会調べの全国平均です)

 

 在院日数が若干長めなので、それも寄与していると思いますが、入院中にできる限り日常生活活動を高めておくことは、社会生活を営む上でも大事なことだと考えています。

 

 余裕があれば、脳血管、整形、廃用などの分野別でも検討してみたいと思います。

 

                          記事担当:リハ部長さかもと