群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。HAL、歩行アシスト、足首アシスト、IVES、REOGO-J、Walkaideなど、ロボットリハも稼働中。100名超のリハスタッフで365日途切れなく活動中。年200回を目標にブログ更新しています。

補助栄養ってご存じですか?

気温が25度を超える日が多く続く中、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

私は、最近夏バテがひどくなり

どうしても栄養分が不足しがちになってきました。

今日は、そんな時に私が食べたり飲んだりしているものを紹介したいと思います。

 

これは「補助栄養」というもので必要な栄養素が足りなくなったときに栄養を補給するものです

1つで200kcalあります。液体ではむせてしまう人では、ゼリータイプも用意されています。

味に関しても豊富でフルーツを用いたものやコーンポタージュ味など様々なものがあります。

f:id:sawatarispa:20210825111420p:plain  f:id:sawatarispa:20210825111432p:plain

 

私も勘違いをしてしまっていたのですが

 

補助栄養とは

食事がうまくとれない場合や不足している場合の「補助」的な役割として

用いられます。

 

ダイエット目的でこれだけを食べていれば良いというものではありませんし、これを摂取すればすぐに病気が治るということもありません。

 

色々な補助栄養を試し、臨床にも応用できるようしていきたいと思います。

 

 

                               記事担当:ST 髙栁