群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。HAL、歩行アシスト、足首アシスト、IVES、REOGO-J、Walkaideなど、ロボットリハも稼働中。100名超のリハスタッフで365日途切れなく活動中。年200回を目標にブログ更新しています。

摂食嚥下関連医療資源マップのご紹介

 今回は、摂食嚥下関連医療資源マップ(https://www.swallowing.link/)のご紹介をしたいと思います。

 「生活の場でできるだけ自立を続けたまま、摂食・嚥下に関して有効な支援を受けられる地域作りを、全国的に目指すための足がかりを作る」ことを目的に歯科医師の方々が中心となって作成しているものです。

 このサイトでは全国にある介護食(軟らかく飲み込みやすい食事)を提供しているレストランや訪問歯科、嚥下訓練を行っている歯科医院を検索することが可能で、図1のようなマップで一覧することもできます。

 

 介護食を提供しているレストランを事前に検索して出掛けることができれば、普通の食事では食べにくさを感じてしまうご家族とも一緒に食事を楽しむことができそうですね!全国のレストランを検索することができるため、旅行時にも活用できそうです。

 しかし、残念ながら群馬県の介護食を提供するレストランはこちらのサイトには載っていませんでした、、、。閲覧者もレストラン情報について登録・更新可能であるため、もしどなたか群馬県の嚥下食を提供するレストランを知っている方がいましたら、登録していただけたらと思います。

 

f:id:sawatarispa:20210810135835p:plain

               図1.摂食嚥下関連医療資源マップ

 

 慣れ親しんだ地域で過ごしやすい生活を送るために、さまざまな取り組みが行われているため、是非皆さんも活用してみてください!

                              記事担当:ST三木