群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。ロボットリハ稼働中。100名超のリハスタッフで365日リハビリ邁進中。一緒にリハビリがんばりましょう。

睡眠について

皆さんこんにちは!

PT高村です!

 

患者さんから「昨日はよく眠れなかったんです。」とお聞きすることがあります。

いわゆる寝不足というやつですかね(汗)。

 

寝不足だと体もだるいですしなかなかやる気が起きないかと思います。

※僕もそうです。

 

そんな時のリハビリや、はたまた仕事など大変だと僕は思います。

そう、、、睡眠はとっても大切なんです!! (今更ですが)

            f:id:sawatarispa:20210305165534p:plain

睡眠は大きく2つの種類に分けられるそうです!!

レム睡眠:体が休んでいて脳は起きている状態

・ノンレム睡眠:脳が休んでいて体が起きている状態

 

ノンレム睡眠から始まり約90分周期でノンレム→レム→ノンレム→レムと

交互に繰り返していくそうです。

 

 

どれくらい寝られれば十分な睡眠がとれたと言えるのでしょうか?

 

色々と情報があるみたいですが、

だいたい6~7時間くらいと言われているそうです。※個人差はあります

ただ、6時間未満の睡眠を2週間続けると2日間徹夜したのと同じ状態になるという

研究もあるそうです。(汗)

 

 

 

加えて、

年を重ねるごとに睡眠時間が短くなる傾向もあるみたいです。

 

睡眠は脳から分泌されるメラトニンというホルモンが関与しているそうで、

メラトニンは年を重ねるごとに分泌される量が少なくなってしまい睡眠時間が短くなったり、寝付けが悪くなる原因の1つとして考えられるみたいです。

 

 

年をとった方がなかなか眠れないのは理由があったんですね。

 

 

それでは

最後に少しでも良質な睡眠をとるにはどうしたらいいか記載したいと思います!!

 

・太陽の光を浴びる

・湯船につかる

・ごはん(炭水化物)をちゃんと食べる

・適度な運動をする

など

 

 

明日の体調を整えるために夜から準備をして良い明日を迎えましょう!!

 

                          記事担当:PT高村