群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。HAL、歩行アシスト、足首アシスト、IVES、REOGO-J、Walkaideなど、ロボットリハも稼働中。100名超のリハスタッフで365日途切れなく活動中。年200回を目標にブログ更新しています。

「2年目発表(部署内)を行いました」

こんにちは!ST(言語聴覚士)の登丸です。

昨年入職し、今年で2年目になります。

1年目は、毎日必死でリハビリを行っていましたが、

2年目になり、他部署の方と連携しながら仕事をしたり、1人1人の患者さんについてより考えを深めたりといったことができる余裕が少し出てきたように思います。

 

先日、ST室内で症例発表を行いました。

当院では、2年目のリハビリスタッフは勉強のため、所属部署で症例発表を行うことになっています。

 

          ↓今年は少人数で…

f:id:sawatarispa:20210106115241p:plain

 

今回、症例をまとめるにあたって文献等を調べました。

学生の頃は、ただ知識として本を読んでいましたが、臨床を少し経験してから文献を読むと、自分の経験と知識が結びつき、より考えが深まりました。

知識と経験は、どちらもあってこそお互いが活かされることに気づき、良い勉強になりました。

まだ経験は浅いですが、日々患者さんから学ばせて頂きながら、今後も勉強を続けていきたいと思います。

f:id:sawatarispa:20210106115340p:plain

                          記事担当:ST登丸