群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。通常のリハビリに加え、早朝リハビリを施行。HAL、歩行アシスト、足首アシスト、IVES、REOGO-J、Walkaideなど、ロボットリハも稼働中。多くのリハスタッフで患者さんを担当させていただいております。

介護教室②

地域包括支援センター介護教室です。先日は中之条町の様子をご紹介しましたが、今回は六合地区版をご紹介します。

 

【介護教室の流れ】

①介護のポイントについて

 

②ボディメカニクス(身体力学)からみる介助

 

③ベッド上の介助(寝返り・起き上がり・おむつ交換)

 

車いす上の介助(移乗動作)

 

⑤車への移乗介助

 

の順で行いました。

 

 

f:id:sawatarispa:20201215140911j:plain

 

f:id:sawatarispa:20201215140924j:plain

 

f:id:sawatarispa:20201215140937j:plain

 

【感想】

 

 今までの介護教室では、女性の参加者の方が多い印象がありましたが、今回の六合会場では、7名の参加者のうち5名が男性で、男性が多いことに驚きました。

 

 教室の内容としては①~⑤の内容について座学と実技を交えながら講義させていただきました。また、介護する中で困っている事例や質問をを挙げていただき、実際にその場面についてご提案させていただいたり、工夫する点を一緒に考えたりしました。

 

 包括支援センターとしても、年1回の開催を目指しているようなので、来年もまた是非ご参加いただけると幸いです。

 

 

                  記事:作業療法室 小川