群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。ロボットリハ稼働中。100名超のリハスタッフで365日リハビリ邁進中。一緒にリハビリがんばりましょう。

中之条町地域包括支援センター介護教室

 11月10日に介護者教室の講師をしてきました。

      (中之条分)

 

       f:id:sawatarispa:20201209141810j:plain

 

     f:id:sawatarispa:20201209141828j:plain

 

 寝返り、起き上がり、オムツ交換、車椅子移乗などを実演させていただきました。

 

 六合地区と分割開催となった事もあり、少人数で楽しく教室が実施できたと思います。

 

 介護のバイオメカニクスについても説明させていただきましたが、コロナウイルス感染防止の観点から、今回は参加者と接触できなかったので、支援センターの職員と実技を見せる指導を行いました。

 

 これからも年一回開催予定で考えているそうですので、来年以降は参加者と接触して、介護指導を行いたいと思います。それにはコロナがある程度収束していることが条件ではありますが、来年もまた宜しくお願い致します。

 

         f:id:sawatarispa:20201209142604j:plain

     当日配布した資料です。PTOTで一緒に作りました。

 

                    記事担当:PTおおまえ