群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。ロボットリハ稼働中。100名超のリハスタッフで365日リハビリ邁進中。一緒にリハビリがんばりましょう。

通いの場

 通いの場は大切です。

 

 しかし、最近は新型コロナウイルス感染予防目的で、外に出ることを自粛する風潮ができつつあります。

 

 これに伴って病院への受診患者数も減っているようで、4~5月に-20%、6~7月でも-9.6%と医療機関への受診は少なくなっているようです。(たしか協会けんぽ調べ)

 

 こうなると心配なのが皆さんの体調ですが、家に引きこもっている状態が意図せずでも続いていると、体力低下及び、糖尿病、高血圧、心疾患などの悪化が懸念されます。

 

 そんなこといっても、外にも行けないのにどうやって体動かすんだよと心の叫びが聞こえてきそうですが、下のポスターを参考にしてみてください。

 

f:id:sawatarispa:20201117112156p:plain

 

 タイトルは、なんと”オンライン通いの場”。

 
地域がいきいき 集まろう 通いの場

kayoinoba.mhlw.go.jp

 上のサイトからアクセスできますので、是非ご覧ください。

 

 個人的には、ご当地体操が面白そうだと思いました。

 

 吾妻でも体操をつくりたいと思いますが、キャラクターどうしましょうか?

 

                        記事担当:部長さかもと