群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。HAL、歩行アシスト、足首アシスト、IVES、REOGO-J、Walkaideなど、ロボットリハも稼働中。100名超のリハスタッフで365日途切れなく活動中。年200回を目標にブログ更新しています。

Activity虎の巻

 作業療法室では”折り紙、書字、脳トレ課題、ナンプレ、数字つなぎ、季節ごとの塗り絵、動物や食べ物等の塗り絵”のプリントを活用しています。

 

 リハビリで患者さんにこのようなものを提供する際には、参考書やインターネットなどから利用できるものを探し出し、患者さんの問題点や目標に対してアプローチでき、かつ患者さんがやって見たいものを探すことに苦心する事が多いです。

 

 作業療法でActivityのプリントを患者さんに提供する事が多く、意外に事務作業が煩雑になります。従って患者さんに提供しやすいようにファイリングすることで、先輩達がどのように工夫してきたのかを知ることができたり、利用するまでの時間を短縮することができたりして、後輩はとても助かっています。

 ファイリングして頂いた物をどうすれば患者さんに効果的に使えるか、考えながら活用していきたいと思います。

 

   f:id:sawatarispa:20200507100812p:plain

        f:id:sawatarispa:20200507101016p:plain

 

                            文責:OT三浦