群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。HAL、歩行アシスト、足首アシスト、IVES、REOGO-J、Walkaideなど、ロボットリハも稼働中。100名超のリハスタッフで365日途切れなく活動中。年200回を目標にブログ更新しています。

1日何歩??

 新型コロナウイルスの影響で外出自粛や休校などの措置がとられている中、

運動不足の方は多いと思います。

 

 私自身は元々運動不足なのであまり気にしてはいませんでしたが…

今月初めに『1日に8000歩あるくと長生き』という記事が、本ブログで紹介され、自分の活動量が気になるようになりました。

 

 そこで自分自身は1日何歩くらい歩くのだろうと歩数計を買ってみました。

職場の駐車場から家に帰るまでの私の歩数は、なんと…

 

 

f:id:sawatarispa:20200420112835p:plain

上段です

 

 言語聴覚士は患者さんを迎えに行くことや訓練道具を取りに行くことはありますが、机上訓練やベッドサイドでの嚥下訓練が多いので、患者さんのリハビリ中は歩くことがほとんどありません。

 

 お休みの日は更に少なく18時の時点で2000歩くらい…

 これではまずいと思い、息子と30分歩きましたが、8000歩にはとどきませんでした。

(屋外での1人または限られた人数での散歩は感染リスクが低いとされています)

 

f:id:sawatarispa:20200420112956p:plain

上段が歩数

 コロナウイルス感染予防も大切ですが、

 フレイル予防のため適度な運動を心掛けることも大事だと思いました。

 

                               ST田村