群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。HAL、歩行アシスト、足首アシスト、IVES、REOGO-J、Walkaideなど、ロボットリハも稼働中。100名超のリハスタッフで365日途切れなく活動中。PTOTSTスタッフを半ば強引に巻き込んでリハビリブログ更新しています。

【誰にでも優しい旅館づくり】

 先日の上毛新聞で気になる記事をみつけました。

 

 群馬リハビリテーション病院のある中之条町には、四万温泉沢渡温泉尻焼温泉、など多くの温泉地が存在します。

 

 その中で四万温泉では従業員の方が介護指導を受け、高齢者や車椅子の方でも喜んでもらえる接客に向けて取り組んでいます。

 

     f:id:sawatarispa:20200408141955p:plain

 

 入院患者様の中には「こんな体じゃ旅行もいけない」と外出を諦めてしまう方もいます。

 新聞にあるように、こういった取り組みが増えてくることで患者さんやご家族の社会参加を促進することができそうです。

 また我々医療に関わる人もこのような取り組みを知っておくことで、患者さんがやりたいことの選択肢を広げていけると思います。

 旅は最高のリハビリといえるでしょう。

 

 住み慣れた地域で対象の方の生活を実現していくために、自分も知識と行動力を身につけ対象者の望む生活の実現に向けて努力していきたいと思います。

 

                            文責:OT山口