群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。HAL、歩行アシスト、足首アシスト、IVES、REOGO-J、Walkaideなど、ロボットリハも稼働中。100名超のリハスタッフで365日途切れなく活動中。年200回を目標にブログ更新しています。

うれしいひな祭り

 最近では新型コロナウイルスが流行しておりますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?手洗い、うがいを徹底し、感染予防に努めましょう!!

 

 さて今回は先月行われたひな祭りイベントについてご紹介したいと思います☆

 

 私が所属している病棟では季節感を味わって頂きたく、看護とリハスタッフで協力しながらイベントを実施しております。ひな祭りと言う事で、患者様と紙コップでひな人形を作りました。紙コップに頭を取り付けるだけの簡単な作品です。

 作品作りが始まると集中して取り組む姿が見られ、楽しそうな様子も窺えました!

 

   f:id:sawatarispa:20200318151116p:plain

 

 人それぞれ着物のデザインやひな人形の表情が違うため、個性のある物がたくさん出来ました。

 最後に記念撮影!皆さんの素敵な表情が撮れました。お見せできなくて残念です。

 

   f:id:sawatarispa:20200318151303p:plain

 

 イベントを通して、いつも表情が暗い方も笑顔になったり、積極的に作業している姿が見られました。リハビリでは引き出せない部分がこういったイベントで患者さんの表情を引き出す事が出来るため、良い刺激になっているのだと感じました。イベントを行う毎に患者さんの新しい表情がみられ、嬉しく思います。年に3回程しか出来ませんが、今後も続けて行けたらと思います☆

 

 しばらくは集合してのイベントは自粛することになると思いますが、早く再開できるといいですね♡

 

                          記事担当:PT佐藤