群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。HAL、歩行アシスト、足首アシスト、IVES、REOGO-J、Walkaideなど、ロボットリハも稼働中。100名超のリハスタッフで365日途切れなく活動中。年200回を目標にブログ更新しています。

感染対策

 マスクの流通が止まっており、問屋さんからも入ってくる気配がありません。

 しかし、診療は続きますので、配布量の制限を行って、急場を凌ごうと考えています。

 

 この1~2wが最も大事な期間になりそうだという政府の見解もありますので、人の集まるところへの外出や会食は避け、手洗い、うがい、マスク着用を励行しましょう。

 

 当院では今のところ、家族のみ面会が可能ですが(2/27)、近隣の病院や施設の対策を考えると、いつ面会禁止になっても不思議ではありません。当院への面会の際には、HPをご参照ください。

 

 新型コロナウイルス感染症について、東北医科薬科大学 医学部 感染症学教室で市民向けハンドブックを作成し、ダウンロードできるようですのでご紹介します。

           f:id:sawatarispa:20200227134905p:plain

<追記 2020/02/26 13:50>「新型コロナウイルス感染症 ~市民向け感染予防ハンドブック」を発刊しました | 東北医科薬科大学病院

 

 内容は一般向けですのでわかりやすくできています。

 

f:id:sawatarispa:20200227144213p:plain

 一般の方でも、感染防止対策の知識を持って、普段の生活の中で感染防止対策を考える事は大切でしょう。

 今年はコロナウイルスの流行で、インフルエンザが流行しにくかったと言っている専門家もいるように、感染防止対策は自ら積極的に活動を起こさないとできません。

 うがい、手洗い、水分摂取の他に、睡眠、食事、軽い運動でインフルもコロナも撃退しましょう。

 

                        記事:リハ部長さかもと