群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。ロボットリハ稼働中。100名超のリハスタッフで365日リハビリ邁進中。一緒にリハビリがんばりましょう。

<大掃除も大事な作業!!>

 みなさん、こんにちは。

 

 先日、作業療法室内で有志を募り、ADL室(台所)の大掃除を実施しました!

 

 みんな職業柄、「この運動は上腕三頭筋が疲れる」「この姿勢だと上肢のリーチがしにくい」「こうした方が動作しやすいよ」等々、それぞれの動作を評価しつつ、アドバイスしつつ、夢中になって活動しました。

 

       f:id:sawatarispa:20200204083807p:plain

 

そして、最後はシンクもピカピカ!換気扇も静かになりました!

          

          f:id:sawatarispa:20200204084337p:plain

 

 作業療法の醍醐味、「その活動に夢中にさせる」…気がついたら「あれ?」こんなに出来た!作業の楽しさ、満足感、達成感、そしてその人自身の自分に対する気づき…、まだまだ潜在能力が沢山隠れています。その方に隠されている能力を発揮できる活動はどうやったらいい?集団の規模は?作業内容は?作業時間は?作業場所は?作業療法は奥深い事がたくさん…

 

 みんな、改めて感じました。病院の中では出来る活動も限られていますが、お一人お一人の回復に沿って作業でお手伝いが出来たらと思います。

 

 そして気持ちよくリハビリ室を使って頂ける様に環境整備も大切にしていきます。

 

                                    記事担当:OT下田