群馬リハビリテーション病院リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。伝統的なリハビリに加え、早朝リハビリも施行。さらにHAL、歩行アシスト、足首アシスト、IVES、REOGO-J、Walkaideなどを中心とするロボットリハも駆使して、患者さんが良くなるために奮闘中。

退院時アンケート

  当院では、退院患者さんにアンケートを行い、より良い病院の運営に活用させていただいています。

 

 今日はその中でも当院をどうやって知ることができたのかについてフォーカスを当ててご紹介させていただきます。

 

 まずは単純に当院を何で知ったかについての質問です。

 選択枝は6つ。

 

 前の病院職員に紹介いただいた。家族に勧められた。知人に紹介された。ホームページで知った。その他。という項目でしたが、

下のグラフが示す通り、

 

f:id:sawatarispa:20190814181952p:plain

2/3が前病院職員の方に紹介されたという結果でした。

 

平成25年4月に沢渡温泉病院から、群馬リハビリテーション病院に名称変更されてから6年経ちましたが、まだまだ認知度は低いようです。

 

さらに、病院職員とは誰なのかを調査すると、

f:id:sawatarispa:20190814182624p:plain

 

6割が医師!。医師にご紹介いただけるとは嬉しい限りです。

アンケート回収率もこの2ヶ月平均で60%くらい。ご協力誠にありがとうございます。

 

最近少し混んできましたので、多少お待ちいただくこともあるかもしれませんが、多くの方にリハビリが提供できるよう努力しますので、宜しくお願い致します。

                          記事:部長さかもと