群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。ロボットリハ稼働中。100名超のリハスタッフで365日リハビリ邁進中。一緒にリハビリがんばりましょう。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ春ですね

どうもこんにちは!PTの下山です! みなさんは朝スッキリと起きられますか? 僕はなかなか布団から出られないタイプです。 寒い朝などは尚更です。 一方、我が家では長い眠りから力強く目を覚ましたヤツがいます。 クワガタ君です。 おそらく気温が上がって…

体重減らそうとして~が減った話

以前、サイレントウォークというテーマをブログに上げた際、職員の有所見率が昨年比2倍だったというデータをお話しましたが、グラフは提示しませんでした。 これは、単純に血液検査のデータが上がった、ということではなく、このデータを元に、産業医が受診…

あがつまセラピスト交流会

郡内のリハビリ関連スタッフとの研修会を開催します。 ●開催日時: 令和4年3月4日(金) 18:30 ~ 19:10 ●テーマ:「転倒から学ぶこと、各領域からの意見交換」 あがつま郡内の病院からご紹介頂いた方の退院先の割合等の報告や、当院退院後のアンケート…

桃の節句

まだまだ寒い日が続きますが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか? 気付くと3月になっていて、いわゆる「年度末」に突入しました。どうしても、その響きだけで、仕事の区切りをきちんと付けないと、と気持ちがあせってしまいます。 また、3月3日は「ひな…

調査報告

年1回、回復期リハ病棟協会から病棟全体のアンケート調査があり、それをまとめたものが、調査報告書として出版されています。毎年、秋にデータ収集に協力し、この時期にまとめた資料が出版されます。 有効回答病床割合は、61.6%でした。 アンケートとしては…