群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。ロボットリハ稼働中。100名超のリハスタッフで365日リハビリ邁進中。一緒にリハビリがんばりましょう。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

当院の食べる訓練の取り組み

「摂食嚥下障害」という言葉を聞いたことはありますか?脳血管障害の後遺症や、加齢・認知症により食事が上手に飲み込めなくなってしまうことをいいます。 当院にも摂食嚥下障害に苦しんでいる患者さんがいらっしゃいます。 「摂食嚥下障害」の患者さんにリ…

インフルエンザにかからない

前橋の施設で・・というニュースは記憶に新しいところだと思いますが、インフルエンザに罹ってしまうと、呼吸器や心臓に大きな負担がかかり、不測の事態がおきてしまうことがあります。従って、インフルエンザには罹らないのが一番です。 でもそうはいっても…

MSTがリニューアルします!

皆さん、こんにちは! 毎日「寒い寒い」と思いつつも、群リハのある中之条町沢渡地区は今のところ雪が降る・舞うことはあっても殆ど積もる程までいかず、それを考えるとやはり「暖冬」なのかな?と感じています。 さて、私が8月からMST(医療体育室)に異動し…

肩こり

お寒うございます。 こんな時期は体が縮こまって、肩凝りを訴える方が増えてきます。 日常生活の中では、腕を肩よりも高く上げる動作をすることがないですから、肩の筋肉が硬くなり、姿勢の悪さも関係して肩凝りが出てきても仕方がないのかもしれません。 し…

脚に掛かる負担

骨折や人工関節、変形性関節症で歩くときに痛みがある方が多くいらっしゃいます。 実際の動作中には体重の数倍の力が掛かっており、その際に痛みが強くなる方も多いようです。 膝が悪くなったりすると、そろりそろりと歩く事によって、痛みから逃れるように…

今年もこの時期が来ました

群馬県内のインフルエンザ患者数推移ですが、グラフ昨年は黒、今年は赤で示しています。正月1~2週の立ち上がりは昨年よりも勢いが良く、急激に患者さんが増えてきています。 地域別に見ても、前橋、利根沼田を除いて真っ赤です。ほとんどの急性期病院で感…

「脱・冷え」

皆さんこんにちは! 早いもので、もう1月半ばです。今年は平成最後の年ですが、平成生まれの私としては何だか寂しい気がします…。 でも平成最後の年だからこそ、決めた目標に向かって頑張りたい!! 「よーし!今年も頑張るぞ!」と、気合いを入れてみまし…

「 冬対策 ~滑らない歩き方~ 」

こんにちは! 1月もあっという間に半月過ぎ、中之条は朝晩の冷え込みが更に厳しくなってきました。 朝の通勤時間に温度計をみると 「-6℃」と表示されていた日には空気が冷たくて、痛く感じました。 しかし、その翌日には「3℃」・・・寒いと言ってもかなり温…

病院のおせち料理 つづき

分量が多く、まとめてアップできないようなので、先ほどの続きです。 内容が前後し、見づらくなってしまい、申し訳ありません。 粥ミキサー・調整食2 ご飯は「粥ミキサー」といいます。お粥をミキサー状にしてあります。おかずは、「調整食2」といいおかずを…

病院のおせち料理

2019年が始まりました。皆さまどのような年越しをされたでしょうか。 年末・お正月もリハビリを頑張っている患者さんが沢山いらっしゃいました。 そんな患者さん方へ元旦におせち料理が提供されました。 まずはお品書き お品書きと、実際に提供されたお食事…

当院備品の装具

以前、調整機能付きの長下肢装具を導入したというお話しをさせていただきました。 このような装具を用いて積極的歩行練習を行う事で、退院時の歩行予後が違いますが、装具作製にかなりの金額が掛かりますので、治療用装具の作製はなかなかできません。 そこ…

昔話

25年以上前、当院は沢渡温泉病院という名称でした。 まだ、回復期リハビリという概念もなく、理学療法士は5名程度。准看護師さんにもご協力をいただいて、300人の入院患者さんと外来患者さんに対応していました。 院外への散歩も積極的に行っており、…

ロボットリハビリということ

NHKworldの取材を受けてから2年になります。 何もこんな雪の降る日に取材しなくても、、、と思いましたがこの日はあいにくの雪模様。山がかすんで見えます。 主には足漕ぎ車椅子に関連する取材でした。 脳卒中の患者さんに足漕ぎ車椅子で練習していただいて…

普段意識しない筋肉

当院でも、ヒメトレを始めたという話をさせていただいた事がありますが、今日はその骨盤底筋に関するお話しです。 骨盤底筋というのは、骨盤の底で、ハンモックのように、直腸、膀胱、子宮、などの内蔵を支えている筋肉です。 骨盤底筋の筋力低下が原因で起…

マッスルインバランス

こんにちは!! 新年も明け、あっという間に時間がたっていることを感じている今日この頃です。 今年一年、時間を如何に無駄にしないで過ごせるか!特に意識したいと考えています。 「一寸の光陰軽んずべからず」ということわざもありますが、まさにこれかな…

病院のお正月

明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い致します。 沢渡からもきれいな初日の出がみえました。 偶然、猫もカメラにポーズしてくれました。 お正月の献立はとても充実しています。 大晦日には、年越しそば、元旦にはおせち料理が提供さ…

『2019年 明けました☆』

おはようございます。 2019年ですね、明けましておめでとうございます。 今年も1月1日から、入院患者さんはリハビリを行っています(^o^) 今年も『患者様の笑顔をあきらめない。』 患者様の笑顔を見るために。 チーム医療で頑張りたいと思います(*^_^*) 今年…

「誤嚥予防トレーニング」

前回に続き、12月に東京都で行われた『言語聴覚士のための嚥下障害エクササイズ&ストレッチマスターセミナー』というセミナーの内容を少しだけご紹介します。 今回は、簡単にできる誤嚥予防トレーニングです。 「私はむせないし、まだ大丈夫」と思っている方…

明けましておめでとうございます