群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。ロボットリハ稼働中。100名超のリハスタッフで365日リハビリ邁進中。一緒にリハビリがんばりましょう。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

脳卒中の危険因子

脳卒中発症の危険因子は以下の10項目で90%説明できるそうです。 ちなみに(PAR)は人口寄与危険度割合です。これはこの要因を取り除けば ~% 脳卒中を減らすことができる割合のことです。 しかし、若年者に限ると(55歳以下)、改善可能な要因のうち、…

民生委員さんが来院されました

北群馬郡の民生委員さんが見学で来院されました。 私の勉強の意味も込め、民生委員さんのお仕事を確認すると、 民生委員・児童委員の活動例 1.地域住民からの相談への対応 高齢者や障がい者、子育て世帯など、地域住民からの生活上のさまざまな相談に応じ…

『季節の飾り』

暑い日があったり、翌日に涼しい日となったり、気温差が大きい日が続いていますが、みなさん、体調管理はできていますか。お身体にお気をつけ下さい。 夏至が過ぎ、これからは日に日に昼間が短くなっていくわけですが、夏もこれからという今の時期では実感が…

新米記者大津第2弾です・・・

今回も張り切ってブログを書きたいと思いますので心優しい皆様、しばしお付き合い下さいませ!(^^)! 春が過ぎてどんどん暑くなってきましたね(^_^;) 最近はいいお天気で暑くなったり雨が降って寒くなったりと気温の変化が大きいですが、みなさん体調は大丈夫…

生きがいを持つこと

今の自分に何か生きがいはありますか?と聞かれても、あまり明確な答えを出すことはできませんが、”子供の成長”だったり、”家族のために頑張ってみようかな”という気持ちが、少なからずあります。 これを生きがいというかどうかはわかりませんが、生きがいの…

梅雨時は

昨日、理学療法士のKくんに、ブログに書くネタは何かないですか? と聞いたら、 ”今は梅雨ですよね・・”というありがたいお言葉をいただきましたので、 つゆネタを一つ・・・ 昨年、消費者庁が、店舗・商業施設で買い物中の転倒事故について注意喚起をしまし…

県言語聴覚士会の新人症例発表に参加しました

いよいよ関東も梅雨入りしましたね。皆さん、体調を崩したりしていないですか?気温差も大きいので、お身体を大事にしてください。 今日は、6月4日に開催された群馬県言語聴覚士会の総会について書きます。 まず、群馬県言語聴覚士会とは何か? 簡単に言うと…

トレーニングの3原理と5原則

リハビリでも考え方は同じです。これを少し頭に入れてリハビリに取り組んでいただくと効果が高いでしょう。 トレーニングの3原理 1.過負荷の原理 トレーニングの効果は、負荷をかけることで高くなるという原理です。 楽な負荷でいくら運動しても力はつか…

第54回日本リハ医学会学術集会で発表しました

第54回日本リハビリテーション医学会学術集会 テーマ:エビデンスに基づく地域包括ケアシステムの推進 上記テーマの学会が岡山で開催され、関連職セッションで当院からも発表をしてきました。 当院のテーマは回復期リハビリテーション病棟の実績指数を満たす…

GOLF

こんにちは~(^O^) PT室ブログ隊です 6月にもなりまだ寒さを感じる時もありますが、夏日並の気温になる日もあるなど徐々に暑さを感じてきています。暑さ対策や水分補給は行っていますか!!? この時期は身体がまだ暑さに慣れていないため上手に汗をかくことが…

ぐんま自動車運転リハビリ研究会

今年も自動車運転再開に向けて、研修会の開催を予定しています。 最近、高齢者に対する道路交通法が改正され、75歳以上では運転免許を保持し続けるために、以下の手続きが必要になりました。 高齢運転者(70歳以上)の運転免許更新手続きの改正 更新期間が…