群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。ロボットリハ稼働中。100名超のリハスタッフで365日リハビリ邁進中。一緒にリハビリがんばりましょう。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

当院の取り組み

先日、群馬県内の脳卒中関連の医療機関の会合がありました。 そこで、当院の療法について少しお話しする機会を与えていただきました。 発表した内容について、すべてをお話しすることはできませんが、 当院の特徴として、先進リハビリを紹介しました。 機器…

【新しい出会い】

4月は出会いと、別れの季節とよく騒がれたものです。 私も思い返すと入職したての7年前、唐突にやってきた別れに涙したのも懐かしい思い出です…。 本題ですが、今回は作業療法室に今年入られた新人の皆さん(3名)をご紹介します。 ①鈴木脩平君 一見派手な印象…

【摂食嚥下リハビリテーションの必須アイテム】

言語聴覚士の役割としてその名の通り、言語機能のリハビリはもちろんですが、 摂食嚥下リハビリテーション(食べる機能の練習)があります。 今回は、摂食嚥下訓練での必須アイテムをご紹介します。 摂食嚥下リハビリテーションの適応となる患者さんには、“…

ぐんま福祉機器展

今年度からブログ隊員に入りました竹渕です。 好きなものは温泉、断捨離、ポテトフライです。 一年よろしくお願いします(^o^) 今日は、5月28日に群馬県で開催される『2017ぐんま福祉機器展』の御紹介です。 5月28日の日曜日、開場10:00から17:00。…

当院で実習を行っている学生さん!!

5月もゴールデンウィークが過ぎ、半ばになり、雨の日も見られはじめ、梅雨の接近を感じ始めたこの頃。 新年度になって1ヶ月半が立ちました。 当院では、将来、理学療法士になる未来の卵(学生さん)が今年度の実習をスタートしました! 当院では、県内、県外か…

足首の動きを良くする

脳卒中や脊髄不全損傷、頭部外傷後などに、 脚を上げるとつま先が落ちる麻痺が起きることがあります。 これを下垂足と言いますが、 つま先が下がったまま歩くと足首の捻挫が起きやすく、 転びやすくなります。 そこで、左側の絵のように、装具をつけて歩行訓…

病棟の歓迎会

新年度になり、1ヶ月が過ぎました。 理学療法室には4月に4名の新入職員が入職しました。 当院は4つの病棟がありますが、スタッフは病棟担当制になっています。 病棟担当制にすることで、密に情報交換が行え、患者様の状態を把握しやすくなります。 また、…

Power of Dreams in Sawatari.

歩く。 わたしたちの技術が、想いが、 今、多くの人の歩行をサポートしている。 でも、それだけだろうか。 歩行をサポートすることが その先への、未来への、希望につながっている。 歩くこと、前へと向かう想いを応援する。 Together for your next Honda歩…

新米記者OOTSU

さ~て・・・ みなさんお待ちかねの群馬リハビリテーション病院ブログを更新したいと思います。 あんまり待ちかねてないって? 新米記者の初投稿なのでそんなこと言わないでゆっくり見ていって下さい(^O^) 今回は当院のバドミントン部のご紹介をしたいと思い…

HONDA歩行アシスト

歩行に見守りが必要な状態、または自立しているくらいの方を対象にしています。 歩き方を変えるだけで人生も変わるかもしれません。 Honda歩行アシスト|利用者様の声

体育館やプールのある病院は少ないでしょうね

新年度が始まってからもう1ヶ月が経ちました。 初投稿!!理学療法室新ブログ隊員の牧口です(^O^) さて、先日理学療法室では勉強会が行なわれました。 医療体育の内藤主任に 「集団プログラムの対応について~当院における取り組みを通して~」 という内容…

休日の当院

皆さんこんにちは! 今年もゴールデンウィークが足早にすぎていきました。 当院は365日休み無くリハビリが行われており、この連休も例外ではありません。 しかし、大型連休には普段よりもお見舞いの来院が多く、小さなお子さんも訪れるため、かわいらしい声…

お見舞いの帰りにでも

中之条も花いっぱいの季節になりました。 お見舞いの帰りにでもお立ち寄りください。 入園は無料で、体験にはすこしお金がかかるようです。 http://www.town.nakanojo.gunma.jp/hananoeki/minohara/index.html また、 道の駅 霊山たけやまもあります。 山頂…

坂道歩行へ行ってみよう!

暖かく過ごしやすい日が続いていますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 暖かい日が続くと外に出たくなりませんか。リハビリでも屋外歩行練習をしている患者様が多くなりました。今回、屋外歩行練習の中でも群リハ名物(?)の坂道歩行練習をご紹介したい…