群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。ロボットリハ稼働中。100名超のリハスタッフで365日リハビリ邁進中。一緒にリハビリがんばりましょう。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

全体構造法の研修会

先週は沢渡も雪が降りましたが、道路の雪はほとんど溶けました。 皆様がお住まいの地域はいかがでしょうか? 晴れていると気温が下がり…先日は朝の気温が-8度という日がありました。 道路が凍結することもありますので、運転は十分気をつけて下さい。 1月2…

3月12日施行の改正道路交通法

道路交通法が改正され、認知機能検査が違反や更新の際に必要になります。 違反項目は上記18項目で、認知症との関連の深い違反が選定されています。 当院では認知症ではなく、主に高次脳機能障害者の運転再開がテーマになっていますが、 認知機能にも関心を…

運動と免疫

適度にあるストレスは人間の成長の為にも必要ですが、過度なストレスは体に悪影響を与えることがあります。ストレスが心や体に悪影響を与えていることが、近年の研究で明らかになってきました。 そんな研究のひとつに、ストレスが増すと体内にある「NK細胞(…

けやきの森保育園

みなさまこんにちは。 2017年、年が明けたと思っていたら…早いもので1月も終わろうとしています。 インフルエンザ・ノロウイルス等…感染症が本格的に流行する、嫌な季節となりましたね。 みなさま体調は崩されてはいませんか? 成人式を含む三連休…私も主人…

当院の入院患者さんはどちらから?

昨年の退院患者さんを入院時登録住所で 行政区毎に人数を入れました。 県内全域からご利用いただいていますが、 高崎、安中、伊勢崎(玉村町)、埼玉からの患者さんが増えています。 リハビリ一筋54年。 牛丼の吉野家さんより歴史は浅いですが、今後とも宜…

回復期リハビリテーション病棟実績指数

今年度の診療報酬改定から以下の計算方式に従って、実績指数の届出が義務化されました。 この数字が27に届いていない回復期リハ病棟は、6単位以上のリハビリが査定されます。 平たく言うと、2時間を超えるリハビリがしにくくなります。 (2時間を超えるリ…

脳卒中後リハビリテーションによりうつ病リスクは低下

2013年、台湾の報告です。 追跡調査期間中、リハビリテーションを受けた患者75例(5.8%)および受けなかった患者566例(8.7%)が脳卒中後うつ病を発症しました。 脳卒中リハビリテーションを受けた患者は、研究対象期間を通じ、うつ病イベント発生率が有意…

高齢脳卒中患者

高齢脳卒中患者へのリハビリは効果が低いと考えられて、リハビリ病院への転院の打診がされない傾向にあるそうです。 若年者と比較して高齢患者は回復しないのか調べた、報告です。 Oldbenefit as much as young patients with stroke from high-intensityneu…

医師会報アーカイブ(平成26年6月号)

毎月、群馬県医師会報に寄稿していますので、少し難解かも?しれませんが、たまには掲示してみます。当院理学療法士から一番反響のあった原稿です。 リハビリテーションにおける立ち上がり訓練の重要性 群馬リハビリテーション病院 リハビリテーション部 坂…

変形性股関節症の手術後の歩き方

変形性股関節症では、歩行時に痛みを避けるために、立脚後期(足を後に伸ばす時)の股関節伸展を少なくした歩き方になりやすいようです。 これは、股関節伸展時に関節に対する負荷が増加し痛みを引き起こしやすいためです。従って、変形性股関節症の患者さん…

歩行リハビリテーション研究会に参加しました

歩行アシストのユーザーが集まる、”歩行リハビリテーション研究会”も3回目を迎え、ユーザー施設数も200になったという報告がありました。 経済産業省、厚生労働省の担当官からロボット技術の政策について、質問できる時間があったり、 先行施設からの活…

ヒートショックと高血圧

ヒートショックという言葉があります。 暖かい部屋から寒い部屋への移動をする際など、温度が急激に変化すると、血圧が急激に上下し、想像以上に心臓や血管に負担がかかります。体が震えるのは、急激な気温の変化による影響を抑えるための自己防衛機能ですが…

インフルエンザ注意報発令中

群馬県衛生環境研究所感染制御センターが1月5日発行した群馬県感染症発生動向調査情報です。 年末、インフルエンザ罹患患者観測数が上昇し、注意報レベルに達しました。 直近の報告では(~1/1まで)渋川、前橋、館林を除き、注意報レベルになりました。 …

2017年!!

明けまして おめでとうございますm(_ _)m あっという間に、2017年・平成29年になりました。 当院は356日体制なので、大晦日・元旦も朝からリハビリが行われています。 昨年はたくさんの方にブログを見て頂き、ありがとうございました。 閲覧数のUP・コメン…

明けましておめでとうございます

新年最初は、作業療法室からのレポートです。 【クリスマスイベント】 時間が経つのは早いもので、寒さが身にしみる季節となりました。 今回は病棟でのクリスマスの際に行った飾り付けを紹介します。 この飾り付けは病棟の食堂(デールーム)に飾っていまし…