群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。ロボットリハ稼働中。100名超のリハスタッフで365日リハビリ邁進中。一緒にリハビリがんばりましょう。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『育児休業復職率100%です(PT)』

こんにちは(^▽^) 毎日暑い中、2階のリハビリ室から見えるアジサイ。 緑の中で綺麗に咲いています。 そんな自然溢れる当院、 若いリハビリスタッフが多いのですが、子供を産んでからも働いているママPTがたくさんいます。 育児休業復職率100%!(PT) 育…

当院自慢の温泉の紹介(^^)v

こんにちは! 夏の高校選抜野球の群馬県予選も佳境に入りました。高校球児たちの熱い戦いに目が離せません!!ちなみに私の母校である前橋南高校は2回戦で姿を消した様です(T-T) さて、そんな熱い夏の汗を洗い流せる当院自慢の温泉を紹介したいと思います! …

FIM講習会へ参加して

7月上旬、ADL評価法(FIM講習会)に参加するため、リハ部長御用達のお店があると噂されている、私にとって未知の地、秋葉原に行きました(会場は御茶ノ水です。また、御用達かどうかはあくまで噂です)。 午前中にもかかわらず、秋葉原は人々が入り乱れており…

さわたりヒルクライム?

最近、暑くなってきましたね! 梅雨の時期も脱水症状が起こりやすいので 皆さん水分摂取はしっかりと行いましょう! さて、 群馬リハビリテーション病院の周りは 日本カモシカやイノシシ、サルなどの動物が 住んでいるとても自然豊かなところです。 山あいの…

今週末講演会があります

今週の土曜日に、当院の広域支援センター主催で講演会を開催します。 吾妻地域の方だけでなく、当日参加もできますので、中之条町にお立ち寄りの際は奮ってご参加ください。 予防に勝る治療なし。群馬リハビリテーション病院でした。 https://www.google.com…

MSTの紹介です!!

暑い日が続いていますね。 山の中にある当院も、いよいよ暑くなってきました。 今回はその暑さにも負けない、当院の熱い3人をご紹介します!! MSTの3人です。 MSTとは当院のリハビリテーション部PT(理学療法)・OT(作業療法)・ST(言語療法)と並んで活動…

『日々勉強!!』

みなさん、こんにちは! 季節は梅雨真っ只中ですね。雨の日も多いこともあり、洗濯物が乾かずに悶々とする日々です(゜o゜;) さて、当院には様々な疾患を持つ患者様が入院されており、その一人一人に適切なリハビリテーションを提供していくことが私たちの仕…

作業療法での折り紙の使い方

作業療法訓練では立位訓練を楽しく行っていただくために、立ったまま折り紙で花のくす玉などの作成を行うことがあります。 筋力が弱くなることでただ立っている事では、時間が長く感じますが、 楽しみを含めた活動を行うことで、リハビリの楽しさを感じてい…

回復期における脳卒中患者に対する機能的電気刺激の使用経験

先日、京都で上記表題による発表を行ってきました。 発表までバタバタして、宿の予約が遅くなってしまい、結果地下鉄とバスを乗り継いで、やっと宿に到達したり、寝ようと思って天井を見上げるとヤモリと遭遇したりと、宿に関しては散々な学会でしたが、発表…

京都にて

https://www.facebook.com/rehabilitation.gunmarehabilitation/videos/564150590458242/ リハ医学会 機器展示ブースの映像です 参考になる講演もたくさんありました