群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。ロボットリハ稼働中。100名超のリハスタッフで365日リハビリ邁進中。一緒にリハビリがんばりましょう。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

研修会参加しました

6月5日(日)に株式会社gene主催の研修会に行ってきました。 内容は脳画像の見方や予後予測の考え方についての講義でした。 研修の流れとしては脳画像の見方を学び、症例を通して麻痺や感覚、 高次脳機能障害がどこまで改善するのかを 会場にいるみんなで…

第17回 日本言語聴覚学会

全国のSTが集まるSTの学会です(もちろん多職種参加ですが)。 今年は京都で行われました。 今年の学会テーマは『コミュニケーション 智と技の融合』ということでした。2800人を超える参加があったそうで、リハ職としては数が少ないと言われるSTですが、多く…

『初!PT室ドッヂビー大会』

先日、理学療法室ドッヂビー大会が行われました。 今までボーリング、バーベキューなどがありましたが、ドッヂビーは初めて! ドッヂビーとは ドッヂボールのボールを柔らかいディスク(円盤みたいな物)に変えたゲーム。 これなら怪我の心配もないため、み…

第53日本リハビリテーション医学学術集会

先々週のことですが(6月9日~11日)、日本リハ医学学術集会に参加しました。 今回のテーマは”軌轍と融和” 軌轍とは、先人のおこないのあとや前例のことであり、 融和とは、気持ちが相手と通じ合い,うちとけて仲よくすることのようです。 難しい言葉ですが…

勧められた本(マンガ)

「この本さ~、ブログで紹介したらどう?」 と、ベテランPTなのに後輩からも“ナベさん”と呼ばれる大先輩から声を掛けて頂きました。 「わーい!じゃぁ、紹介する前に私に読ませて下さい!!」ということで読んでみました。 介護職をする主人公のお話です。 3冊…

PT室症例検討会

今回の担当は“もき”です。 群馬生まれの群馬育ち 25年間ずーっと群馬で 暮らしています。 生粋の田舎っ子です。 どうぞよろしくお願いします!! さて、今回は 【症例検討会】についての記事です! 症例検討は… 患者さんの現在の状態をスタッフに説明し、 そ…

リハビリテーション部新人歓迎会

こんにちは! 今回のブログ隊員は、生まれも育ちも群馬県前橋市。生粋の前橋っ子である“かの”です! 中之条に来て早5年目・・・最近は、中之条の地名も分かるようになってきました。 さて今回の記事は、先日行われたリハビリテーション部の新人歓迎会につい…

PT室 室長の紹介です(^o^)

こんにちは! 初めまして!ブログ隊、隊員の藤田です。 飛騨から山を越え、はるばる群馬にやってきました。 今回は… 我らがPT室、室長の紹介です! PT室のスタッフ63名 この優しい笑顔でしっかりまとめてくれています。 鈴木室長です 室長から一言 … 「PT室…

群馬県言語聴覚士会 新人症例発表会

5月29日(日)に、群馬大学医学部アメニティ講義室にて2015年度の新人症例発表会が開催されました。 今年度は、15名の発表があり、当院からも1名参加し発表を行ってきました。 とても緊張した様子でしたが、しっかりとした発表ができ、質疑応答にも応えられ…