群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。ロボットリハ稼働中。100名超のリハスタッフで365日リハビリ邁進中。一緒にリハビリがんばりましょう。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

医療連携の会(その2)

今年もデータ分析を行いましたので、その報告を・・・ 脳卒中地域連携パスで前橋日赤、高崎医療センターを昨年度退院された患者さんが対象です。 上記二つの病院を退院された脳卒中の患者さんで、 当院のような連携病院に入院されたときに飲み込みに障害のみ…

群馬脳卒中医療連携の会

先日、第23回群馬脳卒中医療連携の会に参加してきました。 あっという間の二時間で、非常に内容の濃い会議でした。 その中から二つほど紹介したいと思います。 まずは、群馬脳卒中医療連携の会ホームページができたという件です。 http://g-stroke.com/ こ…

さくらが満開になりました

今年は早い?ようです。 私の通勤経路でも、自宅前のさくらが散り、渋川市北橘町、佐久発電所のさくらが散り、小野上駅前のさくらが散り、中之条のさくらが散りだしていますが、やっと沢渡のさくらが満開を迎えました。 眞塩院長は、”昔は前橋から通勤すると…

英科学誌ネイチャー電子版

脊髄損傷で手足に麻痺がある人の脳にチップを埋め込み、指令を読み取って腕の神経に伝えることで、思い通りに手の指を動かすことができるようになったとのことです。 研究に協力したのは24歳の男性で、交通事故で脊髄を損傷し、腕が動かなくなった方です。…

群馬テレビに当院職員が出演しました

ニュースeye8のコーナー スタイルeyeに当院の渡辺宏幸さんが健康運動指導士として出演しました。 渡辺さんは健康運動指導士の資格も持ちますが、当院では、理学療法士として働いていただいています。 昨日は”脚を鍛えて健康に”ということで、普段の実力が…

ホームページ更新しました

病院のHPからいらっしゃった方はご存じだと思いますが、 当院のHPが更新されました。 写真等は基本的に当院で撮られたものを採用しました。 手作り感満載ですが、是非一度ごらんください。 http://www.reha.gunma.jp/