群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。ロボットリハ稼働中。100名超のリハスタッフで365日リハビリ邁進中。一緒にリハビリがんばりましょう。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子育て支援

ゆうあい荘の理学療法士です。 こんな形で、中之条町の町報に掲載されました。 働くママさんや、育児時短勤務等が増え、回復期リハ病棟を運営する私達としては、人材の台所事情が苦しいときもあります。 しかし、次世代を育てる意味や、社会貢献という観点か…

人工股関節とリハビリ

2ステップテストを以前ご紹介しましたが、 人工股関節置換術の患者さんに対して実施しているものがありました。 上のグラフが術後の2ステップテストの経過です。 . 術後12週まで伸びが見られ、この時期までは回復期リハが必要でしょう。 歩行速度についても…

セラピスト交流会(勉強会)開催しました

先日、原町赤十字病院理学療法士の宮間さんに ”意外と知らない糖尿病とリハビリテーションの関係” という講演をしていただき、吾妻郡内から約40名の参加がありました。 糖尿病治療では、有酸素運動や抵抗運動(筋トレ)ともに有効と言われており、 上記運…

新人歓迎会開催しました

最前列でふざけた格好をしている8名がリハビリテーション部の新人です。 余興に注文つけられたり、司会や挨拶を無茶振りされたりと、 こんな先輩に揉まれながら、精神的にも成長していくのでしょう。 楽しく、笑顔で患者さんを良くしていきたいものです。

HAL介護支援用のデモンストレーションを実施しました

ダイワハウス工業株式会社様に来院いただき、 HAL介護支援用のデモを行いました。 作動の水色ライトを点灯した状態で撮影しました。 腰部に電極3箇所つなぐことで、腰・股関節の動きと連動します。 最大で40%の補助をHALが行うことで、腰痛予防になるよ…

花と緑のぐんまづくり2015

今日はリハビリ以外のネタです。 若い頃は花には全く興味がありませんでしたが、最近は花の生命力を感じ、エネルギーをもらうことも必要だと思うようになりました。 日々、忙しさの中に心を忘れている方、中之条町はゴールデンウィークの渋滞もほとんどあり…