群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。ロボットリハ稼働中。100名超のリハスタッフで365日リハビリ邁進中。一緒にリハビリがんばりましょう。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

舌圧と握力、食形態について

中東氏らによる報告です。 入院・入所者群で舌圧および握力の関係を食形態別に下の図のように示した。 全対象者において舌圧と握力に正の相関が見られ(r=0.50,p<0.05)、舌圧が35KPa以上または握力20kg以上では、食形態調整をしてい…

歩行に関する勉強会を実施しています

歩行は重心の高さの移動を考えると”倒立振子モデル”で表されます。 片脚で支えるときは重心が高くなり、両脚で支えるときは重心が低くなります。 高校物理?でやりましたね。 前に推進する力を位置エネルギーとして蓄え、その位置エネルギーを運動エネルギー…

高齢者の歩行速度の経年変化

厚生労働省でも報告された、近年の通常歩行速度の変化です。 1992年と2002年を比較すると男女ともに歩行スピードの比較では、10年若返っています。 昔の還暦と、今の還暦のとらえ方に違いがあるのはこのあたりにも原因があるのでしょうか? 世の中、…

HALのデモンストレーションに来ていただきました

5月から発売される、HAL自立支援用と、HAL単関節用の デモンストレーションにダイワハウスから来ていただきました。 写真を取り忘れましたが、パンフレットから単関節用の写真です。 福祉用から自立支援用に変更し、重厚になっていますが末梢電位がと…

第38回在宅ケアネット渋川研修会

横浜市立大学付属総合市民医療センターリハビリテーション科の若林医師の研修会に参加しました。 昨年から組織化して”リハ栄養”に取り組みを開始していますが、なかなか指標となるものがないというのが現状で、苦労している部分があります。 しかし、講演を…

今年度もよろしくお願いします

新年度を迎え、当院のリハ部にも8名の新人を迎えることができました。 早ければ5月上旬には患者さんの担当をしていただくことになります。 それまで新人教育をみっちり行っていきます。 先月は脳卒中の予防についての講演会を実施しました。 これに関連して…