群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。ロボットリハ稼働中。100名超のリハスタッフで365日リハビリ邁進中。一緒にリハビリがんばりましょう。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

講演会の告知です

昨年、雪で延期になっていた講演会ですが、 やっと日程調整がつきました。 予防に勝る治療なしということで、 元気に開催したいと思いますので、皆様のご参加お待ちしております。

高山村介護予防事業

今年から始めました 高山介護予防事業 まずは講義です 一般高齢者の方も多く参加をいただいています 椅子の上でストレッチ 体はほぐれましたか ここの地区は、参加者数は控えめです なので、個別指導も入っています みんなで楽しく体を動かして、 普段の生活…

栄養状態を把握

回復期リハ協会発行の栄養リスクに関する表です 一般の方には少し難しい用語が並びますが、 BMI(body mass index)とは、体重(kg)を身長(m)の二乗で割った値です。 通常は22前後が一番病気になる可能性が低いといわれています。 BMIは18.5未満で…

実習生の皆様へ

覚書として残しておきますが、最新のものをご確認ください。 H30-2 「食事について」 病院側からの食事の提供はできません。また2~3km圏内には、生活物資を購入できるところもほとんどありませんので準備をお願いします。 ◇宿舎に備品がありますの…

日常生活活動ができるために大切な立ち上がり

患者さんから時々、”歩ければ何でもできるのでそれだけできるようにして欲しい”という要望を聞きます。はたして本当にそうでしょうか? 理学療法士としては、日常生活全般が楽にできるようになることを目指していますので、たとえ歩行中心のリハビリであった…