群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。ロボットリハ稼働中。100名超のリハスタッフで365日リハビリ邁進中。一緒にリハビリがんばりましょう。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リハビリのいい病院533に掲載されました

先日取材を受け、無事発行となりました。 初台リハ病院、七栗サナトリウムと並んで記事になるとは、 非常に光栄です。 タイトルの下二つの写真にも当院が入っていました。 K主任も凜々しく掲載されました。 何らかの理由でリハビリを考えている方や、その周…

院内歩行アシスト講習会開催しました

講習会で使ったスライドです。 文章なのでわかりにくいですが、仲の良い人と歩いていると歩調がそろうという現象を利用したのが歩行アシストです。 SMAとは、歩幅をマネジメントしアシストする機械のこと。 歩幅や歩調をコントロールすることで、歩行安定性…

安全対策講習会開催しました

連携室長による渾身の一枚です。 先日、医療安全対策の一環として、移乗動作講習会を行いました。 車への乗り込みは、入退院時や外出等の際に必ず必要となる動作です。 今回は理学療法士が講師となって、事務職員や栄養科職員に至るまで実際の介助を体験して…

Therapist manager研修始まりました

第4期セラピストマネジャー研修第1クールが終わりました。 写真は群馬県初、作業療法士のTMになる予定の、作業療法室長です。 体格は頼りがいがありますが、さらにマネジャーとしての資質を磨くために参加しています。その道の第一人者ばかりの講演会が目…